スプラスコープ使いが考えるキューインキの強みと弱み

スプラスコープ、スプラチャージャーのスペシャルはキューインキです。クセが強いスペシャルなので使い方を工夫しないと強くないですが、上手くはまれば強力です!

キューインキの特徴と強み

ルール関与や味方のサポートに使える

直接キルを取るためではなくルール関与や味方のサポートのために使えるスペシャルです。
エリア、ヤグラ、ホコ、アサリといった各ルールでカウントリードするための数秒間、相手の反撃を抑えるための数秒間をもぎ取るスペシャルです。

例えばホコなら、ホコを持つ味方に対する敵の攻撃をキューインしてカバーする。ヤグラならヤグラを味方が確保しているときにヤグラ上への敵の攻撃をキューインする。エリアならエリアを挽回しようとする敵のインクをキューインして塗らせずエリアの確保を維持する。アサリならデカアサリをゴールしようとしている味方のカバーをする、といった感じです。

また、敵と味方が交戦中に発動して敵の攻撃を吸い取る味方のサポートをする使い方も有効です。


反撃弾は射程が長く当たれば強力ですが、発射前に隙があり弾速が遅いためおまけと考えた方が良いでしょう。山なりの弾道で射程が長いため狙った位置に当てるには慣れが必要です。


キューインキについては「グレートバリアもしくはスプラッシュシールドにおまけの反撃弾がついた」というイメージで考えておくと良いでしょう。


グレートバリアやスプラッシュシールドは設置したら動かせないですが、キューインキはキューインする方向を動かせるし、キューインしながらヒト移動する事が可能です。このためホコを持って移動する味方についていくことができます。またキューインできなくなりますが、イカ移動することもできます。


最悪、自分にヘイトを集める時間稼ぎとして使うこともできます。


現環境で流行っているカニタンク、ナイスダマやトリプルトルネードのメタとしての使い所もあります。

キューインキの弱み

グレートバリアやスプラッシュシールドに比べて移動できることが強みですが、その代わり、キューイン中にメインとサブが使えなくなるのが大きな弱みです。


また、敵がインクを打ってきたときにキューインできるので、自分から仕掛けるのではなく相手の攻撃に対応して使う受け身のスペシャルです。使い所が限定されるのも弱みです。

単独で発動しても、反撃弾を打つ前の隙をつかれて死んでしまいます。ブキチは「近づいてきた敵にキューインキでカウンター」と言っていますが、そういう使い方はできません。

ところで23年3月から追加されたスペシャル「テイオウイカ」に対してキューインキで吸っていればテイオウイカの攻撃を無効化できるそうです。無敵のテイオウイカに対してキューインキが無敵、という事でメタとしての活躍があるかもしれません。

まとめ

キューインキはあくまで味方だよりで味方との連携が必要なスペシャルです。単独で考えなしに発動してもほとんど意味がありません。有利展開時の抑え、最後の押し込みなど戦局を見極めてここぞという場面で使ってはじめて強力なスペシャルと言えるでしょう。

概要 スプラ初心者の私が、上達のためにどう考えて取り組むべきか、という覚え書き(メモ)です。随時書き足す予定。 書いている人 ...

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