スクイックリン練習日誌 その1 基礎から練習開始

スクイックリン始めた

こんにちは、kovaです。スプラトゥーン3から始めて最高ウデマエはS(スプラシューターで昇格)。23年3月現在はA+。ここ2か月くらいスプラスコープを使ってきましたが、少し飽きたのでスクイックリンを使い始めました。

今の使用状況はこんな感じ。前も少し試したことがあるのでそれなりにじゅくれん度が溜まってます。

当面の目標はS、S+昇格です。特に23年3月シーズンでSへの再昇格を目指します。

概要 スプラ初心者の私が、上達のためにどう考えて取り組むべきか、という覚え書き(メモ)です。随時書き足す予定。 書いている人 ...

立ち回りで気をつけること

スクイックリン使ってみて気づいた点、立ち回りで注意するところ。

味方前衛と同じラインかやや後ろに立つ。ヘボエイムなので初動で一番先頭では突っ込まない。キルばかり狙うとすぐにデスして味方負担が増える。あくまで生存しながらキルを取る。これはどの武器でも一緒。

ただし後ろにいてはメインが届かない。射程の感覚は使い込んで覚えるしかない。ある程度前に出ながら危なくなったらすぐ下がる、を徹底する。甘えてこちらに詰めてくる敵は落ち着いて狙えばキルできる。

どうしてもキルが取りたくなり無理して突撃しがちだがNG。

やや後ろからポイントセンサーを巻きながら甘えた敵を倒す。ポイントセンサーは味方に対するサポートにもなる。

チャージ時間0.75秒が必要なので奇襲を受けないことが大事。先手が取れれば一確なのでキルタイムも有利。

– 潜伏して周りの様子見てから動く
– 敵を先に発見する。こちらが見つかる前に敵を見つける。
– 敵が見えない場合、敵の位置を予想する。
– 無駄にヒト状態をさらさない。敵を見つけていないのに体をさらしてチャージしない。
– できれば陰でチャージしてチャージキープで突っ込む
– 不利対面で正面から突っ込まない

要所でグレートバリアを活用していく。

グレートバリアの使い方3選。
1)オブジェクト確保
2)前線の維持 ヘイト稼ぎ
3)味方デス時の復帰場所確保

上記の使い方は特に効果的だが、抱え落ちしないようにこだわりすぎず危ないときには積極的に使っていく。

役割は後衛ではなく前衛~中衛に相当するため、シューターに近い感覚。

ギア、感度

シンプルにヒト速とイカ速を強化し、基本的な立ち回りを強化。メインインク効率0.6でフルチャージの射撃回数を+1回増加。敵インク影響軽減は1.3は多すぎるので1.0に減らしてスーパージャンプ短縮かイカ速を積みたい。がギアが無いので当面このまま。

スプラスコープの感度のまま。特に不都合を感じていないのでこのままやってみる。

試射場での基礎練習メニュー

どのブキでもそうだが、特にスクイックリンはエイムがなければ話にならない。ゲーム始めたらまずエイム練習する。

エイム基礎

まずは14式竹筒銃でのねくら式から。

  • ねくら式 標準3 逆順3 各3回成功させる
  • ねくら式上下 2×10
  • 段差上から動くバルーン射撃

ねくら式については下記記事を参照ください。

ねくら式エイム練習とは スプラトゥーンのエイムの練習法として「ねくら式エイム練習」というものがあります。(有名なプレイヤーの「ねくら...

チャージキープ

スプラスコープにはない「チャージキープ」とチャージャーではスクイックリンだけの特性である「ジャンプ中もチャージ速度が落ちない」を武器とするため基礎練習する。

左右のチャージキープ 6体×5回

イカバルーンの間を左右にチャージキープで動きながら打っていく。

前後のチャージキープ 3体×5回

射程の限界を意識しながら前後に動いてのチャージキープ練習。

上下のチャージキープ 3体×10回

チャージキープで壁を登って打つ練習。

チャージキープ+ジャンプ

チャージキープからジャンプして射撃。

ジャンプ打ち

大ジャンプ 4体× 10回

チャージと同時にジャンプ。着地時にチャージ完了→発射。

小ジャンプ 4体× 10回

小ジャンプ2回完了でチャージ完了→発射。

チャージジャンプ 2体×10回

1/3くらいチャージしてジャンプ。ジャンプの最高点でチャージ完了させ発射。

ジャンプ打ち 段差 2体×10回

段差からジャンプで飛び出して射線を通して射撃。

基礎練が終わってからバンカラマッチ。一通り戦った後、その日の良いと思われる試合と悪いと思われる試合をメモリープレイヤーで見直して反省会。

エイム、エイム、エイム… スクイックリンを使う上で何より大事なのはエイム技術だ。 エイムが合えばやられる前にやることができる。...

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